今年もやってきましたMotoGP

今年もやってきましたMotoGP

********************

今年も、MotoGPの日本GPに、ジェイズの有志8人で行ってきました。
夜は車中泊で、タープを立ててBBQをしたりして、もてぎでのレースウィークを満喫してきました。

予選を観戦中 予選を観戦中

ダウンヒルストレート・Z席90度コーナーで、予選を観戦中

今回は、前夜祭も楽しみたくて、金曜日のお昼ごろから出発、渋滞もなく2時間位で、早朝から行っていた先発隊に合流。
V1席で1コーナーを観戦して、その後のモトステージでの前夜祭を楽しみました。
前夜祭では、モトGPライダーがほぼ全員が出るのでとても楽しめました。

前夜祭 file_19.10.20_GP04

前夜祭では、マルケスが来て大盛り上がり!

夜には、オーバーナイトスクエアで晩御飯を食べ、ベースキャンプでみんなで飲みながら喋っていると、予報通りに大雨が降りだしました。

結局、翌土曜日の午前中は大雨だったのでみんなでゴロゴロして、午後の予選からやっと動き始め、Zコーナーのロッシ席で観戦しました。
その後にまたモトステージで前夜祭を楽しんで、夜は酒盛りして早めに寝ました。

さすがに3日もお風呂に入ってないので、翌朝ホテルサーキットの「のぞみの湯」に朝風呂に入りに行き、さっぱりしてから決勝に臨みます。

決勝の日は快晴 決勝の日は快晴

決勝の日は快晴 決勝の日は快晴

ピット裏を散策 ピット裏を散策

決勝はパドックパスでピット裏を歩いて散策、3コーナーと最終コーナーが見れる特設観戦エリアで見てました!

 

ピット裏を散策 ピット裏を散策

いつもはメーカー席で見てましたが、今年は違うところで見ようということで、ピット裏のパドックを見て回りましたが、有名ライダーとかが普通に歩いていて、モト3やモト2のマシンも近くで見られて、とても興奮しました。

大迫力! 大迫力!

パドックパスには3コーナーと最終コーナーを見られる特設観戦エリアがあり、数メートル先を爆走してるマシンが大迫力でしたね。
残念ながら日本人は活躍できませんでしたが、レースは大変面白かったです。

表彰式 file_19.10.20_GP16

表彰式を近くで見られて嬉しかったです

レース後にセレブレーションアリーナでコース上で表彰式を見ました。

その後はコースウォークをし、毎年楽しみにしているコレクショホールでの宮城光さんの解説付きで、昔のレーサーのエンジン掛けを聴きました。

コースウォーク ツインリンクもてぎ

宮城光さんの解説

コレクションホール コレクションホール

コレクショホールに展示してある車やバイクを見たあと、道が空いてきたころに後片付けして、渋滞もなく2時間くらいで帰宅できました。

JUNより
毎年、ツインリンクもてぎ内の移動の足に125CCのスクーターを持って行っているのですが、今年は走りに走って3日間で約45キロ移動してました!
もしトランポを持っていれば、スクーターは忘れずに!!
サーキット観戦が変わりますよ。

もう仲間内では、来年の予定の話をしてます。
大迫力のレースを、是非一緒に見に行きませんか?

2019 モトGP リザルト

今月のスケジュール