快晴のモテギサーキット

快晴のモテギサーキット

********************

今年もやって来ました!!
年に一回の、バイクレース最高峰 モトGP日本ラウンド モテギサーキット!!!

去年は大雨でびしょ濡れで、切ないレース観戦でしたが、今年は快晴のバイクレース日和でした。
今回の参加メンバーは4人、大変楽しかったです。

レースは19日の金曜日から練習走行から始まり、20日土曜日は公式予選、そして21日の日曜日にメインレースというスケジュールです。
前回までは、土曜日の夜にモテギに到着してましたが、今回は、金曜日から先行で行っているメンバーがベースキヤンプを設営しており、土曜日の夜にバーベキューをやる手筈になっておりました。

前夜祭のモトステージ バーベキューで肉祭りです

左:前夜祭のモトステージ    右:バーベキューで肉祭りです

土曜日のPM3時に出発して、モテギにはPM5時半に到着、メインスタジオでの前夜祭を観覧することができ、モトGPレーサー達の話を聞けて楽しかったですね。
その後はベースキャンプにもどり、バーベキューを楽しみ、夜は車中泊でぐっすり寝て翌朝を迎えました。

良い場所にベースキャンプを作れました トランポ達です

左:良い場所にベースキャンプを作れました    右:トランポ達です

先発メンバーが、広いサーキットの移動足として、バイクとスクーターを持ち込んでおり、2人乗りで、駐車場に入る車の大渋滞を抜けながら快適に移動しました。

オーバルコースの二輪駐車場です イカスミチリチーズドッグ&クラフトビール

左:オーバルコースの二輪駐車場です    右:イカスミチリチーズドッグ&クラフトビール

観戦場所は、今年もスズキ応援席のV4シートで、目の前に大型スクリーンとスタートラインがある、最高の観戦場所でした。
朝から、ビールとチリドックでお腹を満たして、レース観戦を楽しみましたよ。

さすがレーサー オーラが違います 歴代のレーサー達

左:さすがレーサー オーラが違います    右:歴代のレーサー達

レースの間には歴代のレースマシンの展示を見ました。
青春の頃のマシンもあり心が躍りましたし、また、FMXによる迫力あるジャンプを楽んだりしました。

航空自衛隊のF4フェントムの歓迎フライト 迫力満点のFMXジャンプ

左:航空自衛隊のF4フェントムの歓迎フライト    右:迫力満点のFMXジャンプ

********************

バイク弁当 モトGP仕様 中身はこんな感じです

左:バイク弁当 モトGP仕様    右:中身はこんな感じです

********************

モトGP スタート前

 
さて、いよいよメインレースが始まります。

今年のレースは、チャンピオンが決まるかもしれないレースだったので、とても面白かったです。

■モトGP スタート前

 
 
 
 
 
 
 
 

**********モトGP スタート動画**********

優勝したライダー達の祝福は観戦シートから見てましたけど、大変盛り上がっていました。

レース終了後は皆さん一気に帰るので、道路は大渋滞、モテギサーキットから出るのでさえ1~2時間掛る時もあるので、今年も時間調整して渋滞が空いた時間に帰ることに。

60年代のレーサー達
まずは、昨夜に風呂に入ってないので、ホテルツインリンクモテギの日帰り入浴をして、その後にコレクションホールの、60年代のレーサーのエンジン始動を聴いたあと、晩御飯を食べてから、サーキットの渋滞が空いたので帰宅しました。

常磐道の水戸IC近くで渋滞していて、常磐道に入っても混雑していて、最後には圏央道へ。
遠回りでしたが、空いていて、PM10時位にはジェイズに帰着し解散となりました。

 
JUNより
来年は金曜日から参加したいですね。
やはり祭りですから、イベントが多く開催していて楽しそうです。
今回は前夜祭だけ観覧しましたが、レースの裏話を聞けて面白かったです。

今年は非常に天気が良くて、良いレースウィークを過ごせました。
来年は一緒に行きませんか?

 

TWIN RING MOTEGI

TWIN RING MOTEGI