モテギサーキット

モテギサーキット

********************

今年は、お客さん達と2017 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ第15戦 MOTUL 日本グランプリを開催するモテギサーキットに観戦に行って来ました。

モトGP日本グランプリに行って来ました フルバンク中のマルケス選手

モトGP日本グランプリに行って来ました          フルバンク中のマルケス選手

金曜日からの全3日間でレースが開催されますが、今年は雨が降り、公式練習&予選がフルウエット路面。
予報では、決勝は曇りとなり、ドライ路面のレースが期待できます。

2001 ホンダNSR500 2016 ホンダ RC213V

2001 ホンダNSR500          2016 ホンダ RC213V

土曜日の仕事終りの、PM10時に集合して、一路モテギサーキットに向かいます。
夜中ですし道中もスムーズで、12時半頃に、モテギサーキットのS7という駐車場に停車できました。

2017 ヤマハ YZR-M1
明朝早い時間から動くので、さっさと車中泊で就寝しますが、時間を追う事に段々と寒くなりました。

毛布等の防寒はしてきたはずなのにすごく寒いし、後ろに停めてた車が、寒さの為にエンジンを掛けていてうるさくて、私は気になって熟睡は出来ませんでしたね~。

2017 ヤマハ YZR-M1

 
 
AM6時に起床して車中泊の後かたずけをして、天気予報は降ってもパラパラだったので、軽めの雨具を持って出かけました。
7時からのゲートオープンまで少し並び、場内に入ったら、まずは各メーカーなどのブースを見てました。
今回はスズキ応援シートでの観戦でしたので、応援グッズを貰います。

現地集合で集まった仲間たちと
まずは、指定席のシートに荷物をおいて、Vシートの裏にあるポスピタルガーデンの出店で朝食を食べつつ、現地集合の遠方のお客さんや、たまたま来ている常連さんに遭遇したりで話が盛り上がりましたが、なんとここで雨が降り始めました。

現地集合で集まった仲間たちと

 
 
 

スマホで豪雨レーダーを見ると、なんとこの後も雨雲が掛り、本降りの雨になりそうでしたので、急いで雨具を着て備えました。
しかし、なんと、私と何人かは本気の雨仕様にしていなくて、この後にびしょ濡れになります。

豪雨で物凄く寒いです モト2のスタート時

豪雨で物凄く寒いです                モト2のスタート時

雨が降り始めた時点で、モト3のウォームアップ走行中にオイルがコースに出てしまい、清掃処理に時間がかかり、この後のモト3・2のレース時間が短縮されてしまいました。

**********本日の動画:モトGPスタート**********

この後のレース中にも、雨が強く降ったり小雨になってりして、寒いし見てる方もライダーも大変でしたけど、モトGPのレースは物凄く接戦で、歴史に残るレースを実際に見ることができて幸せでした。

コレクションホールのRC213V-S
天気が良ければ、モトGPのレース後にあるイベントレースと、さっきまで走っていたコースを歩ける「コースウォーク」に行こうと思ってましたが、濡れすぎで寒くて、いったん着替えをしに車まで戻りました。

その後、雨宿りできるホンダのコレクションホールで歴代のレースカーやバイクを見たり、昔のレースマシンのエンジン始動のイベントを見ました。
約50年前の、わずか50ccレーシングマシンの排気音が大きくてビックリしました。

■コレクションホールのRC213V-S
 
 
 
 

もう芸術品ですね コレクションホールのNR750

もう芸術品ですね           コレクションホールのNR750

辺りも暗くなり始めて、遅くなったのでモテギサーキットのレストランに戻り、晩御飯を食べてPM7時頃にサーキットを出発、時間も遅いので渋滞も無くPM9時半ごろに到着して解散となりました。

すっかり暗くなり雨で寒かったけど、楽しめました ライダーもスタッフも観客の皆さんもお疲れ様でした

すっかり暗くなり雨で寒かったけど、楽しめました     ライダーもスタッフも観客の皆さんもお疲れ様でした

********************

JUNより
モトGPは完全に祭りですね!!
祭りは楽しまなくっちゃ損ですからね。

天気が悪くて寒くて、靴の中が雨でチャプチャプのビショ濡れで、指先が雨でふやけても、あの排気音での振動やスピード感はをライブでないと体感できませんよ。
いつもの画面で見てるのとはやはり違いますね!!

遠いし、雨で濡れて寒いしなど、辛い事もありましたが、今回もモトGPの歴史に残るレースを見ることができて感激で、一日経っても興奮が治まりません!!
昨日のレースをLIVEで見れた人はラッキーだと思いますよ。

バイクに乗っていなくても、モトGPのレースの凄さが分かると思うし、サーキット走行をかじっている人やライダーなら、さらにその凄さがわかりますよ。
本当にモトGPライダーは超人!尊敬します。

最後に昨日のモトGP日本グランプリに係わった、全てのスタッフやライダーに「お疲れ様でした。」
もの凄く楽しく素晴らしい体験をさせてくれてありがとう!!
来年も必ず行きますよ~。

スターティンググリッド

夜のパドックツアー スターティンググリッド