2013年の走行会
2013.9.18 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ スポーツ走行 快晴 |
結構台数いますよ |
【サーキットの感想】
今月も、待ちに待ったサーキットのスポーツ走行日です。
残念ながら今回は、連休が多い月の為か、参加者は3名と少なかったですが、好天に恵まれ、スポーツ走行を楽しんできました。
今月からスポーツ走行時間が変更になり、午前中3本午後は4本の、計7本になりました。
今回は午前中の1・2本目を走行するつもりで、前日にマイバイクZX14Rと装備を積込み、もう1台のウッキーの10Rを積込みして、当日高速にすぐに乗れるはずが・・・
AM7時30分の積込み中に、なんとグローブを積み忘れてたのを思い出し、ジェイズまで戻るというハプニング!
高速は比較的すいていて、1本目ギリギリでサーキットに着いたのですが、準備が間に合わず、2本目からの走行としました。
ゆっくり準備が出来て良かったので、やはりゆとりは大事ですね。
この日はライセンス講習会があり、40人位の人々がいましたよ。
今回の私の目標はカウルを摺らずにタイムを上げることで、サスのセッティングを固めて、車体が沈みこまないようにしました。
ライディングも、インに体をさらに入れるようになったので、結果はOKでした。
ただ私は、2本目の走行でタイヤが終わってしまったので、今回はここで終了でした。
他の参加者のタケとウッキーは、2・3本目も走って、各々課題に取り組んでましたよ。
今回の午前中の走行では、転倒者もなく空いていて、楽しいスポーツ走行でしたね。
次回の10月は、サーキットの貸し切が多くて、スポーツ走行の出来る日が少ないようです。
残念ですが、受付の方が、『予定変更で走れる日が出てくるから、HPを見ててください』と言っていましたので、走れる事を祈りましょう。
トンボとメインストレート
秋ですね・・・ |
JUNより
せっかく前日から準備したのに、グローブ忘れるなんて・・・
以前にメンバー内では、メット忘れたり鍵を忘れたりなどありましたが、まさか自分も忘れるなんて・・・
(その時は笑っていたのに)
でもすっかり忘れてサーキットでボーゼンとするよりは、時間はかかったけど、予定通りちゃんと走れたので、なんとかまあ良かったです。
次回からは、指差し確認してから出発するようにします!
次回までには、もう少し便利装備品とかグレードUPしたいので、カスタム計画をお楽しみに〜〜。
早く次回の予定出ないかな?
早くサーキット走りたいな〜。 |
トランポとZX14R |
PITにて待機中 |
ウッキーと10R |
タケとウッキーの新旧10Rで
コーナーを攻めます |
タケ10Rで前走者をロックON中 |
最終コーナーの立ち上がり中の
タケ10R |
2013.8.20 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ スポーツ走行 曇りのち雨
|
メインストレートのJUNと14R |
【サーキットの感想】
今回は、袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのスポーツ走行に行って来ました。
天気は快晴で気温は32度、暑かったです。
参加台数は6台で、トランポ組もいれば自走組もいました。
AM10時の一本目の走行時間に間に合うように、AM8時にジェイズを出発。
京葉道路の穴川近辺は、相変らずの渋滞でしたが、AM9時30頃には到着しました。
近いサーキットは良いですね。
お盆明けなのか?意外と台数が多くて、12〜13台が走行していましたね。
初めてのコースなので楽しみでしたが、インフィールドは、テクニカルな複合コーナーが多くて、ライン取りが難しいかったです。
2本目は、いろんなラインをためしてみましたが、なかなか難しくて面白いコースですよ。
1分20秒のタイムが出たところで、走行時間の30分が終了しました。
次回は今回の反省点を見直して、バイクもセッティングを変えて挑みたいと思います。
JUNより
久々に大きいサーキットを走りました。
この袖ヶ浦はテクニカルコースで攻略が難しく、走り甲斐があるコースですね。
ZX-14Rはバンク角が少なく、フルバンク中にステップ摺っていると思っていたら、なんと左右のアンダーカウルが摺れてました。
次回からは、サスのセッティングも含めて改善したいと思います。
早く次回にならないかな〜〜。
|
メインストレートのナエとR1000 |
メインストレートのアカさん |
アカさんとZX-10R |
コーナーでバトル中のJUN |
フルバンク中のナエ |
バトル中のアカさん |
PITで待機中 |
トランポのハイエース達 |
2013.5.22 グリップ商事主催 那須サーキット 快晴 |
朝の積み込み中 |
【サーキットの感想】
今回の走行会は、ジェイズで取引しているタイヤ卸のグリップ商事主催の、那須サーキットでの走行会でした。
タイヤ卸ですので、タイヤメーカーからはブリジストン&ダンロップ&ピレリ&メッツラー&ミシュランと、チェーンメーカーのRK、ブレーキディスクのサンスターが出店していました。
試乗車も用意してあったり、走行代に込みで、モーニングとランチが食べられたり、コーヒー飲み放題など、敷居が低くて大変楽しめました。
サーキットの受付時間がAM7時でしたので、ジェイズ前にAM3時半に集合。
トランポは、ジェイズのハイエースと、レンタカーの2トンワイド・ロング パワーゲート付の2台です。
バイクは5台体制で、ピットクルーが2名の、計7名で参加して来ました。
首都高速や東北高速は順調にながれて、7時ごろ到着!!
早速ピットに車両や荷物を移動して、受付や準備のテーピングなどをこなし、車検も無事に終わりました。
そのうちにモーニングの案内がでて、ハムカツバーガー&ゆで卵&コーヒーを美味しく頂きました。
その後、ブリーフィングで注意事項を聞いて、遅いクラスから走行が始まりました。
ジェイズでは、ミドルクラスがアカさん、ミドルファーストではJUN&ナガーイさん&ナエちゃん&サトちゃんの4名。
初心者が多くてあまりペースが上がらなかったですが、皆さん肩に力をいれずに楽しんでいました。
この那須サーキットはタイム計測がなくて、ラップタイムがわからないので、チーム員にはヒザすりとライン取りの練習を指示しました。
みんな久々なので、午前中の2本はなかなかコツがつかめませんでしたが、徐々にコースにも慣れて良い感じになってきました。
その後はランチを美味しく頂き、コーヒーなどを飲みつつ、みんなで午前中の反省会などをして、午後の走行時間になりました。
今回は各メーカーさんから、タイヤやブレーキディスクの試乗車があり、JUNは、BSのS20を履いたGSX-R750を午後の3本目に試乗しました。
ZX-14Rよりははるかに軽くて、エンジンも軽く回り、タイヤもグリップ感がわかりやすくて大変面白かったです。
みなさん自分のバイクが良いのか、あまり試乗はしてなかったみたいですが、違うジャンルのバイクも乗ってみると、また違うことが見えるので、体感したほうがいいですよ。
そして最後の走行も無事に終わりました。
各々楽しめたみたいで良かったです。
初心者も安心して楽しめるこういう走行会はなかなか少ないので、サーキットデビューに、次回の走行会に参加してみてはいかがですか?
JUN&ZX-14R
|
ナエちゃん&GSX-R1000
|
サトちゃん&ZX-10R 04
|
ナガーイ&バンデット1250F
|
アカさん&ZX-10R 08 |
JUNより
私個人も、約2年ぶりの走行会だったので心配してましたが、マシンも良い感じで大変楽しめました。
意外とイケルじゃんZX-14R!!
これからも、楽しんでサーキットを走りたいと思います。
|
PITにて |
車検準備中 |
協賛の各メーカーさん達 |
車検準備 |
テーピング中 |
車検に並んでます |
モーニング中 |
走行前のマシン達 |
ランチメニューのパスタ
プリン付いてます |
サーキット仕様のZX-14R |
帰り支度中 |
お疲れ様でした |
|
|
|
|