2010.8.29(日) |
日光チャレンジロード2010
スクランブルイリュージョン2時間耐久レース
|
リザルト |
ゼッケン |
ライダー&マシン |
順位 |
3 |
JUN ZX-10R 08 |
アルミクラス4位 |
モモさん ZX-10R 06 |
4 |
アカさん ZX-10R 08 |
アルミクラス5位 |
ウッキー ZX-10R 04 |
今回の耐久レースについて |
JUN |
今年も真夏の恒例行事、日光2時間耐久レースに参戦してきました。
J'sチームは毎年5チームくらいの参加でしたが、今年は予定が合わなかったり、予算の関係で、出場するライダーが少なく、なんと2チームなりました。
しかも、レースエントリー台数が全部で9チーム・・・少なすぎます。
しかしジェイズは、PITクルーも入れると約20名の大所帯での参戦でした。
前日の日光の天気は、午後3時より雨予想(夕立)。
天気を気にしつつ当日を迎えました。
当日は快晴で朝5時にジェイズに集合、高速の渋滞もなく、日光サーキットに7時には到着。
すぐにバイクを下ろしたりテントの設営をしているうちに、受付と車検となり、どの車輌もなんなく合格して公式練習に備えます。
今年は、ベスパのワンメイクレースとスクランブルの耐久レースの二つしかなく、開いてる時間は練習走行会になっていましたので、駐車場もガラガラで、いつになく寂しい感じがしました。
さて、公式練習も無事にこなし、タイヤのエア調整などをしてレースに望みます。
今年も強豪が揃っていて、通常通りの作戦では勝てないので、3番はPITインを最低回数の2回にして、表彰台を狙いました。
そして、午後1時45分に、ル・マン式のスタートで日章旗が振り落されました。
コースを横切りバイクに向かって走ります。
ゼッケン3番は良いスタート、2番手で1コーナーに飛び込んでいけました。
ところが、早いチームがすぐに追いついてきて、30分経過時には3位に。
ライダーチェンジし、その後も一時は首位まで上がりましたが、残り45分でライダーチェンジ、何とか3位をキープしていましたが、最後の残り5分で抜かされ、追いつけずに4位でゴールでした。
ゼッケン4番は、30分交代で5〜7位で走り続け、一回コースアウトしましたが、
転倒せずにコースに戻れ、その後も手堅く走りきり5位でゴールしました。
参加台数が少なく走りやすく、転倒も少なかったので、みんないいペースで走っていましたね。
しかし、今年もかなり暑くて、バイクから降りるとへたり込むぐらいの疲労と暑さでした。
かなりきつかったです。
PITクルーもみんな真っ赤に日焼けしており、よく戦ってくれました。
久々に、今年は残念ながら表彰台に乗ることが出来ませんでしたが、来年も一緒に戦って表彰台を狙いましょう。 |
車検 |
車検 |
ニューツナギの転倒避けのおまじない |
スタート前のPIT側 |
PITクルー |
ライダーチェンジ |
ライダーチェンジ |
最終の打ち合わせ
|
元気一杯 |
最後のライダーチェンジ |
残り30分 |
燃料補給中 |
ゼッケン4番の最後のライダーチェンジ |
終わり間際だけど、まだまだ元気 |
戦い終わって |
つかれきってます |
J'sレーシングの集合写真 |
JUNより |
2年連続4位でした・・・
去年の転倒より、今年の残り5分で抜かれたほうが悔しいですね。
今年は練習も1回しかしてなかったので乗れてなかったので、タイムが上がらず、PITインの回数を減らして勝負に出たのですが、、、。
最後にタイヤは熱で滑ってくるし、体も疲労で集中力が切れて、タイムが維持できないところで追いつかれてしましました。
すげ〜〜悔しいです。
来年こそは、練習してもっと速くなり、表彰台を狙います!!
最後に、毎年ボランティアでPITクルーやカメラマンをしてくれるメンバーには、いつも感謝してます。
炎天下で、サインボードを2時間出しっぱなしでした。
、『大丈夫?』のサインボードや、フラフラで帰ってきたライダーを、冷たいお絞りや飲み物でクールダウンしてくれるPITクルー達に、本当に力を貰いました。
帰りに日焼けしたメンバー達を見て、誇らしくなりました。
来年こそは表彰台に立って恩返ししたいです。
また一緒に戦いましょう!! |
|
|
|