2008.10.4(土) 天気快晴 |
KSR110 4時間耐久レース |
今回の耐久レースについて |
JUN |
今回は、栃木県ツインリンクもてぎサーキットのフルコースを使っての、4時間耐久レースに参戦してきました。
参加クラスはKSRのワンメイクレースで3クラスあり、ジェイズチームはNクラス(125ccまで排気量上げてある程度の改造OK車両)と、STクラス(小改造のみのノーマル車両)の2クラスに出場しました。
参加ライダーは総勢10人と、ピットクルー1名でした。
ライダーはJUN・モモさん・アカさん・ナガーイさん・クマクマ・ニッシー・ナッキー・セッキー・カネッキー・サトちゃんで、ピットクルーはナカミッチャンでした。
今回のモテギのゲートオープンがAM6時30分でしたので、逆算して、AM3時にジェイズに集合、遅刻者もなく出発。
早朝のため渋滞もなく5時過ぎには到着し、ゲートが開くまでしばしの仮眠です。
6時前にゲートの係員に『6時に開くよ』と起こされ、そのままコースのピットに向かいます。
ピットは25番、3チームでひとつのピットを使います。
今回はジェイズチームは2チーム参戦するので、他のチームと場所の相談し、耐久レースのピットを準備します。
まずは、受付とバイクの車検を無事に終了、その後のライダーズミーティングでは、人数の多さにビックリしつつ注意事項を聞きます。
その後には、1時間の練習走行です。
ジェイズチームはこの練習走行で、スプロケの調整をする為と各ライダーのコースの慣れの為、時間一杯まで走ります。
この時にクマクマが他車と接触しコースアウトしますが、転倒せずに帰ってこれたので、急いで補修し本戦に備えます。
2台とも、スプロケの交換を2度してセッティングが出たので、次に燃費計算をしてレースの燃料を出しました。
そしていよいよレーススタートです。
今回の出場台数は127台ですので、各クラスごとのスタートになります。
ジェイズチームは2台とも順調にスタートしました。
各ライダーは45分交代予定で、各ライダー順調に走行をこなします。
私(JUN)の番ですが、スピード差がかなりありましたね。
同じバイクじゃないですよ〜。
今回は、最高峰のOPENクラスが少ない為か、去年よりは走りやすかったです。
ただ、この間よりコースにバンクセンサーとかステーなど、いろんな物が落ちてました。
走り始めは、ビックリしましたが、後はよけながら走ってました。
3回目のライダーチェンジで、2台とも燃料補給し、順調に周回を重ねます。
そして残り1時間となり、ジェイズチームはラストライダーにチェンジしました。
残り5分、転倒車の情報が入り、フルコースコーションで、セーフティーカーと救急車が入りました。
メインスタンドを一団となって先導車に連なってきます。
しかしジェイズチームの249番がいません。
急いで確認を取ると、ダウンヒルの直線でセーフティーカーで隊列を組んでいる集団の最後尾に追突転倒・・・幸い大きなケガをしてなくて良かった。
もう一台はセーフティーカーに先導を受けながら、そのままチェッカーフラッグが降られました。
そしてゴールです。
長い4時間のレースが終わりました。
ジェイズチームの成績は、134番はNクラス24番、249番はSTクラス28番でした。 |
ジェイズを出発 |
ゲートオープン前 |
PITセッティング中 |
セッティングで相談中 |
車検 |
ライダーズミーティング |
練習走行前 |
作戦会議 |
燃料準備中 |
隣のオーバルコースでは結婚式
やってます |
249番のスタート前
|
134番のスタート前 |
125台のスタート前 |
スタート前 |
昼ごはんのインディーバーガーです |
こんな感じで競ってます
|
最終ライダー |
ゴール後 |
転倒車両 |
最後にみんなで |
JUNより |
耐久レースは、本当に最後まで気が抜けないですね。
前々回の日光も、セーフティーカーでゴールなんでいまいち感動が薄いし、なおかつライダーの安否がわからない状態なんでヤキモキしてました。
ただケガが軽症で良かったです。
無事にゴールできないのは切ないし、レースは楽しんで終わりたかったですね。
最後に、ライダーの皆さんお疲れ様でした。
一人でピットクルーやっていたナカミッチャン、大変助かりました。
ありがとう! |
|
|
|